2017年8月7日月曜日

BloggerでMarkdownを書けるように設定

2015年12月19日土曜日

はてなブログに乗り換えました。

■はてなブログ

mitsuaki1229’s blog
http://mitsuaki1229.hatenablog.com/

■理由

Markdown記法に対応しているから!

Blogerでも対応させようとしたら出来るっぽいんですが、外部にスクリプト置かないとならないのと、一部タグに対応してないのが面倒ですし。。
WordPressを自分で立ち上げることも考えましたが、管理コストを考えるといまの更新頻度だと厳しいかなーと。

記事をエクスポート変換インポートするべきなんでしょうけど、
重複記事による検索サイトからのバッシングもありそうですし、ファイル変換及び微調整も必要そう。

とりあえず有用そうな記事は手動移行し、それ以外は放置しておこうと思います。

ではでは。

2015年7月26日日曜日

Arduino(マイコン)買って遊んでみてます。


Arduino(アルドゥイーノ)というマイクロコントローラーをポチってみました。


【購入理由】

  ・ センサーと触れ合いたくなった

     近頃、IoT(モノのインターネット)が流行っているのかよく聞くようになりましたし、 私もセンサーなどと触れ合ってみたくなったりとか。


  ・ モータなどの物理的パーツの制御を理解したい

     以前、lego mindstormsのイベントに参加した時、組み込み系の基本が全くよくわかってなかった(モーター制御の個体差など)ので、そのあたりの基本を体感的に理解してみたくなったりとか。


  ・ 周りで持ってる or 買ってる人をよく見かける

     周囲の人たちが触っているのを何度か見かけて気になっていたので、、
     それに、こういうのやってたらぼくもエセプログラマーからプロクラマーくらいにはみられるかもしれないなーとか、なんとか。


【購入したもの】

  ・ Arduinoをはじめようキット(本体)

     上司が買ってたので同じのを。実績って大事ですよね!
     LEDやジャンパ抵抗、スイッチや明るさセンサーなど、いろいろとセットになっております。


  ・ たのしい電子工作Arduinoで電子工作をはじめよう![第2版](本)

     Arduinoをはじめよう 第2版は上司が持っており被りますし、
     オススメされたPrototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ (Make:PROJECTS)は敷居が高そうなので慣れてから買おうかなと..。

     とりあえず、基本だけでもネットでなんとかしようと頑張っておりましたが、今あるパーツでなにをしたらいいのか途方にくれはじめ
     毎月参加している勉強会の前日になり、朝までに本が欲しくなりましたが、お急ぎ便でも1日かかります。

     即座に手に入る電子書籍版で初心者向けそうなのを探し、この本を選んでみました。

     結果的にボリュームがあり良さげな本で、
     回路図など細かい説明がないのを気合いでなんとか出来るなら、初心者でもいろいろと楽しめそうです。
     あとははじめようキットだとパーツが全然足りないので、パーツ屋さんやAmazonに突撃お布施してこないといけなくなりました。


【やってみたこと】

  ・ LED制御
     LEDの点灯オンオフや、複数のLEDを使用した明るさの調整コントロールなど、イルミネーション的な。

  ・ 明るさセンサー
     LED制御したりとか。。

  ・ PCとのシリアル接続
     シリアルモニタで命令を送ったり、センサーの情報を取得したり。
     serialportのGEMをインストールすれば、ruby経由でも情報が送信できましたが、情報取得はまだ試せてないです。


【総評】

ハマる人の気持ちがなんとなく分かりました。

回路図やC言語がある程度理解できればなんとかなりそうですし、
ArduinoのIDEで書き込んで、即座に結果が観れるのもいい感じです。

それに、制御対象が物理的なものなためか、なんかこう、
ドリルとかロボ・重機に対してと同じような、いろいろとロマン的なものを感じる気がします。

無線や他のセンサー・液晶やモーターなどもチャレンジしてみたいなとか、
rubyやswiftも覚えたいと思ってるので、なんか繋げて遊べないかなーとかいろいろと試してみたいと思いました。

あとは飽きと時間との戦いですね、、一眼もそこまで撮りに行ってない感ありますし、Androidアプリ開発も頓(ry

PS
つーか、いろいろと手を出しすぎてる感あるし、そろそろ絞らんとあかんな。。。

2015年7月7日火曜日

お知らせ:Facebook招待メール誤送信の件について。

注:  個別に送信しようかとも考えましたが、
      誰に送信されたか把握出来ていないため、
      ブログに書きつつ、リンクを周囲に蒔かさせて頂いております。

お知らせ。

大変申し訳ありません。
私の連絡先に登録されている方々に対し、
Facebookの招待メールが送信されてしまったようです。
※Facebookとは wikipedia

・現象
連絡先から検索を実施し、Facebookに登録している方のみにまとめて友達申請を送ろうとしたところ
画面に表示されていない未登録な方々に対しても、Facebookの仕様にのっとった?、一定のパターンに合致した方々に招待メールが送られてしまった様子です。


・原因
連絡先からの検索時、
確定?の前画面、チェックボックスを押下する画面にて選んだ人数と、
確定?ボタンがある画面の上ラベルに表示されていた人数が一致していたため、
チェックボックスにて選んだ人に対してのみ友達申請が行くと認識してしまい、
未登録者および画面に表示されていない方々に対しても、招待メールが送信される仕様を読み解く事が出来なかった。

そして、最近環境の変化により、放置していたFacebookを使わざるをえなくなって来ており、各種注意点など、罠的な仕様を知らない無知な状態にもかかわらず、よく考えずに連絡先からの検索機能を使用してしまった。


・発覚
友人知人から来たメール内容から発覚。
※ Facebookからの再送や、何かしらの動きがある場合を回避するため、
  Facebookからアドレスや招待履歴?を全て即座に削除したため、誰にどのような形式で招待メールが送信されたのかは把握できておりません。


・今後の対策
慣れていないSNSでは様々な罠があることを前提に行動し、このような事がないように気を配っていきたい所存です。

本当に大変申しわけありません。


・お詫び

下記くらいなら何とかなると思いますので、ご連絡頂ければ出来る範囲で対応させて頂きます。


・ 簡単なプログラミング(VBA,Java,Objective-C,PL/1,BAGLES,BAT)の基礎くらいなら教えたり相談に乗れるかもです。

・ ジュースかお茶くらいだったら奢れるかと。。それかお土産や捕獲した生き物など。。

・ 各種相談(法律(動物・労基・消費者系・ご近所トラブル関係)・生き物飼育・就活・携帯のプランや選び方・その他わかる範囲で)

・ ポケモン交換など(指定される種類や技などによっては、時間がかかる場合があります)

以上、よろしくお願いいたします。

PS
そういやこのblog放置しっぱなしだし、なんか書いていこうかな。。

2013年11月10日日曜日

ソフトバンクショップから無断でプラン変更及び不要オプションを追加され、その後の対応を放棄された事などについての備忘録。

20150122 02:13 内容をコンパクトに修正
足りない部分があった場合、連絡頂ければ該当箇所を以前の記事から戻します。

1.発生内容
ソフトバンクショップで、申し込んでもいないパケット契約変更及び、不要オプション追加処理をされ、修正対応時に上書き申し込みされた。

2.本来の申し込み内容
 1.パケットし放題S for スマートフォン (D)(翌月適用)への情報変更
 2.店舗側説明・理解不良につき、1の情報変更申し込み自体をしない事の要求

 ※捕捉
  店員から、2-1の申し込みは出来ないと説明された上、"待ちうた"が無料だから追加するとアナウンスされたため、
  2-2の申し込み自体しない事を要求した。

3.ソフトバンクショップで無断に変更された内容
 1.パケットし放題フラット for 4G (D)への情報変更
 2.3-1のパケット定額を次締め日(2013年11月20日)での情報変更キャンセル申請

 ※捕捉
  店員に本来の申し込み内容を実施していなく、何の履歴にも残っていないと説明を受けたが、
  実際は契約端末(DM013SHは3G端末)では本来申し込めない4G用のパケット定額へ無断に変更を実施しており、客側に黙っていたいためなのかの相違ある説明だった様子。

4.大きな問題
 併売店で購入した契約回線のキャンペーン施策対象外になる可能性があり
 ・契約時併売店キャンペーン施策の取得権損失(45,000円×2契約分(計90,000円)
 ・一括0円で契約した端末代金の定価分追加請求(11,760円×2台分(計23,520円))
 半年後、上記記載の約11万強の負担金が客側に発生する恐れがある。

5.客側としての要望
 1.完全なるロールバック
 2上記に伴う併売店キャンペーン適用対象影響の調査

 ※捕捉
 5-2だが、話を聞いている限り、キャンセルではなく上書きで修正対応しているような雰囲気だったため(実際上書きだった11-1参照)、一旦プラン変更を行った後に再登録だと4の併売店施策対象外となる可能性が高いために依頼。
 そもそも、客側から申し込み自体実施していないにも関わらず、店側が勝手に登録・変更処理をしたから発生した内容のため、要望としては妥当と言える。

6.ソフトバンクショップ側対応
 1.キャンセル申請したから問題ない。
 2.客側から申し込まれてもいないプラン変更を無断で実施したのは事実だが、それに伴う
 ・併売店キャンペーン施策の適用条件可否の確認
 ・適用対象外になった場合の保証
 上記に関しては、保証及び対応もせず、客側が連絡及び調整をしなければならないとの事。

 ※捕捉
 要約すると、ミスはしたけど責任は取らないし、CB貰えなかったり、端末代金を請求されても泣き寝入りしろとの事。

7.感想
 起因となる対応店員・店長・営業担当ともに客側に直接対応せず、最終連絡無し謝罪も無く、第三者店員からの伝言という形で伝えてきたのも対応として疑問を感じる。

 店舗側のミスだとしても、面倒な対応や客は下の方に任せ、逃げていればそのうち客側が諦めて泣き寝入りすると思っているようにも見え、この店舗の今後の利用及び契約は避けたほうが良さそうに感じる。

8.今後の対応
 6ヶ月後に来る予定の、併売店CBキャンペーン適用対象外となった場合、
 店舗側への少額裁判と消費生活センター(国民生活センター)への連絡を実施。

9.やり取り詳細
 ※長いのでアーカイヴ。気が向いた時に纏めて。
 要望あればメールなどで送付します。

10.発生店舗
・店舗名
ソフトバンク藤沢

・販売代理店名
株式会社 ケンウッド・ジオビットモバイル

11.追記
 1.やはり上書きで契約変更及びオプション解除による修正を行っていたのか、
 契約事務手数料が1回線辺り6000円(税抜)追加発生しており、ソフトバンク藤沢への電話での再三の料金調整依頼にも関わらず対応を忘れられ、157に対応を頼む羽目に。
 2.パケットし放題フラット for 4G (D)に対する料金調整も忘れられてるし。。この代理店なんなんだろ。。