20150122 02:13 内容をコンパクトに修正
足りない部分があった場合、連絡頂ければ該当箇所を以前の記事から戻します。
1.発生内容
ソフトバンクショップで、申し込んでもいないパケット契約変更及び、不要オプション追加処理をされ、修正対応時に上書き申し込みされた。
2.本来の申し込み内容
1.パケットし放題S for スマートフォン (D)(翌月適用)への情報変更
2.店舗側説明・理解不良につき、1の情報変更申し込み自体をしない事の要求
※捕捉
店員から、2-1の申し込みは出来ないと説明された上、"待ちうた"が無料だから追加するとアナウンスされたため、
2-2の申し込み自体しない事を要求した。
3.ソフトバンクショップで無断に変更された内容
1.パケットし放題フラット for 4G (D)への情報変更
2.3-1のパケット定額を次締め日(2013年11月20日)での情報変更キャンセル申請
※捕捉
店員に本来の申し込み内容を実施していなく、何の履歴にも残っていないと説明を受けたが、
実際は契約端末(DM013SHは3G端末)では本来申し込めない4G用のパケット定額へ無断に変更を実施しており、客側に黙っていたいためなのかの相違ある説明だった様子。
4.大きな問題
併売店で購入した契約回線のキャンペーン施策対象外になる可能性があり
・契約時併売店キャンペーン施策の取得権損失(45,000円×2契約分(計90,000円)
・一括0円で契約した端末代金の定価分追加請求(11,760円×2台分(計23,520円))
半年後、上記記載の約11万強の負担金が客側に発生する恐れがある。
5.客側としての要望
1.完全なるロールバック
2上記に伴う併売店キャンペーン適用対象影響の調査
※捕捉
5-2だが、話を聞いている限り、キャンセルではなく上書きで修正対応しているような雰囲気だったため(実際上書きだった11-1参照)、一旦プラン変更を行った後に再登録だと4の併売店施策対象外となる可能性が高いために依頼。
そもそも、客側から申し込み自体実施していないにも関わらず、店側が勝手に登録・変更処理をしたから発生した内容のため、要望としては妥当と言える。
6.ソフトバンクショップ側対応
1.キャンセル申請したから問題ない。
2.客側から申し込まれてもいないプラン変更を無断で実施したのは事実だが、それに伴う
・併売店キャンペーン施策の適用条件可否の確認
・適用対象外になった場合の保証
上記に関しては、保証及び対応もせず、客側が連絡及び調整をしなければならないとの事。
※捕捉
要約すると、ミスはしたけど責任は取らないし、CB貰えなかったり、端末代金を請求されても泣き寝入りしろとの事。
7.感想
起因となる対応店員・店長・営業担当ともに客側に直接対応せず、最終連絡無し謝罪も無く、第三者店員からの伝言という形で伝えてきたのも対応として疑問を感じる。
店舗側のミスだとしても、面倒な対応や客は下の方に任せ、逃げていればそのうち客側が諦めて泣き寝入りすると思っているようにも見え、この店舗の今後の利用及び契約は避けたほうが良さそうに感じる。
8.今後の対応
6ヶ月後に来る予定の、併売店CBキャンペーン適用対象外となった場合、
店舗側への少額裁判と消費生活センター(国民生活センター)への連絡を実施。
9.やり取り詳細
※長いのでアーカイヴ。気が向いた時に纏めて。
要望あればメールなどで送付します。
10.発生店舗
・店舗名
ソフトバンク藤沢
・販売代理店名
株式会社 ケンウッド・ジオビットモバイル
11.追記
1.やはり上書きで契約変更及びオプション解除による修正を行っていたのか、
契約事務手数料が1回線辺り6000円(税抜)追加発生しており、ソフトバンク藤沢への電話での再三の料金調整依頼にも関わらず対応を忘れられ、157に対応を頼む羽目に。
2.パケットし放題フラット for 4G (D)に対する料金調整も忘れられてるし。。この代理店なんなんだろ。。
続きが気になります、、、
返信削除大変申し訳ありません。。
削除ツイッターアカウント退避に伴い、匿名さんの通知が来るまでこのブログの存在を忘れておりました。。
結論からお伝えしますと、CBは来ました。
回線契約時併売店の上位代理店はそこまで確認していないようですね。(本来顧客情報を参照してたらしてたで問題なのではありますが)
ただ、ソフトバンク藤沢さんのロールバック対処時、パケット料金調整忘れ及び、契約変更時契約事務手数料二重課金対処忘れなど、他にも何度か言っても対応されなかったごたごたもありましたし、時間がある時に分かり易く纏めて書き換えようかと思います。