2013年11月10日日曜日

初期不良だったかもしれない、防水端末ミクスペリア(SO-04E)の浸水?対応について。

結局全然更新していませんね...、三日坊主にもなっていないw

最近疲れてるからか判りませんが、文章力も格段に落ちてますしw
リハビリがてら、適当に何か更新して行ってみようと思います、慣れれば読みやすくなるかな?


Androidのメイン端末として愛用している、ミクスペリア(SO-04E)で一悶着ありました。

何時ものようにTwitterで愚痴を吐いていると、突然の雨が降ってきました。
IPX8等級(水に入れても浸水しない!)の防水機能付きで良かったと、説明書通りにフリフリふきふき。

数時間後カメラを使用しようとすると、なんだか全体的にぼやけています。
よくよくみると、レンズ部分に水滴が入っていますね。

どこから入ったのかは疑問ですが、昨日までは問題なく使えておりました。
それと、パッキンで保護された内部機構は浸水してるようには全く見えず、水濡れ判定シールもピンクになっておりません。。

説明書を見ると重要な機構以外にのみ、水が入らないように設計されていると記載がありますので。
レンズ部分は対象外で、排水機構でもあるのかと思いました。

が...、フリ方が間違ってるか足りないのかレンズ部分だけ水滴が抜けません...。
とりあえず気になるので、ジップロックと乾燥剤(シリカゲル)で対処してみました。

・次の日、ドコモショップにて

音声とデータとの契約変更など、料金プランを変更するついでに、レンズから水を抜く時の方法を聞いたところ。

店員さん「これは仕様では無く不良だと思います」
と言われ、、話を聞いていくと、なんだか仕様じゃないっぽいです。

俺「もし、万が一、初期不良だとして、防水性能内の使用での浸水も客責任になるんですか?」
店員さん「その場合も、お客様責任になる可能性が高いですね。。」
俺「それっておかしいと思いませんか?私みたいに安くかっげふんげふn、せっかく定価で買った他のお客さんも可哀想じゃないですか!泣き寝入りですよ?w」
店員さん「そうなんですけれども、、。」
俺「うー、こういうの体験すると、防水で防水不良で浸水したのに、泣き寝入りする人とか意外と多そうですよねw」
店員さん「うーんw」

色々と話していると、仮にレンズと本体の間に使用されている(?)パッキンの不良だったとした場合
IPX8等級の使用基準を満たしていたとしても、浸水した場合は使用者の責任になり修理不可となるようです。

提案が二つ出されました。

・ドコモショップ持ちでの外装の無料交換
・機種の不具合調査依頼

後者の不具合調査依頼だと、内部まで浸水していた場合、保証がなくなるみたいですし。
さんざん悩んだ末、腑に落ちませんが、前者の外装交換をお願いしました。
正義感に捕らわれて冒険する気力がでないのが、何というか悲しいです。。
これがミクスペリアじゃなかったら、正直割とどうでもいいんですけど。。。。
つか、浸水扱い担った場合、外装交換断られる気が...。

10日後、修理が終わったとの連絡が。
会社を早々に引き上げ、受取りに行きました。

・メーカー(ソニーモバイルコミュニケーションズ)からの返答

キャップの閉め忘れによる浸水ではないか
浸水反応あり
腐食したパーツ交換及び外装交換

予想通りですが、ようは使用者のせいだよ!って言いたいみたいです。

しかしながら、毎回卓上ホルダを使用し充電していますし、イヤホンキャップは使用していません、
購入してからキャップを外した事も無い上に、SIMカード入れ替えもこの端末は購入時くらいしかしてません。。
毎日ミクさんprprするほど愛用しているので、キャップや裏蓋が勝手に外れてたら流石に気がつくでしょうし。。

それと、通常だと水濡れ水没は修理受付自体不可になるという話なのですが、
今回は修理及び外装交換をメーカー側が受け付けたのが不思議なところです。

店員さんもとても良い人で、いろいろとドコモ経由でメーカーに聞いて頂いた様なのですが
テスト内容・修理箇所・詳細問題箇所、全て無回答だったそうです。
予想通りの結果にガックリですが、店員さんの対応には感謝感激です。

結局、自分の使用方法で問題点があったのか、初期不良なのか判りませんでしたが、
パーツ交換も外装も新品になってしまったので、全ては闇の中ですね。

つか、これ初期不良じゃなかったらただのクレーマー....。

...今回の件で分かったことは、仮に防水性能に不良があった場合でも、基本的に利用者責任及び負担になると判りましたので
防水端末は購入しないか、防水でも水に触れさせない、もしくは購入直後に、店員さんの目の前で、防水レベルに応じた耐水テストをするのが安全確実そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿