2015年7月26日日曜日

Arduino(マイコン)買って遊んでみてます。


Arduino(アルドゥイーノ)というマイクロコントローラーをポチってみました。


【購入理由】

  ・ センサーと触れ合いたくなった

     近頃、IoT(モノのインターネット)が流行っているのかよく聞くようになりましたし、 私もセンサーなどと触れ合ってみたくなったりとか。


  ・ モータなどの物理的パーツの制御を理解したい

     以前、lego mindstormsのイベントに参加した時、組み込み系の基本が全くよくわかってなかった(モーター制御の個体差など)ので、そのあたりの基本を体感的に理解してみたくなったりとか。


  ・ 周りで持ってる or 買ってる人をよく見かける

     周囲の人たちが触っているのを何度か見かけて気になっていたので、、
     それに、こういうのやってたらぼくもエセプログラマーからプロクラマーくらいにはみられるかもしれないなーとか、なんとか。


【購入したもの】

  ・ Arduinoをはじめようキット(本体)

     上司が買ってたので同じのを。実績って大事ですよね!
     LEDやジャンパ抵抗、スイッチや明るさセンサーなど、いろいろとセットになっております。


  ・ たのしい電子工作Arduinoで電子工作をはじめよう![第2版](本)

     Arduinoをはじめよう 第2版は上司が持っており被りますし、
     オススメされたPrototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ (Make:PROJECTS)は敷居が高そうなので慣れてから買おうかなと..。

     とりあえず、基本だけでもネットでなんとかしようと頑張っておりましたが、今あるパーツでなにをしたらいいのか途方にくれはじめ
     毎月参加している勉強会の前日になり、朝までに本が欲しくなりましたが、お急ぎ便でも1日かかります。

     即座に手に入る電子書籍版で初心者向けそうなのを探し、この本を選んでみました。

     結果的にボリュームがあり良さげな本で、
     回路図など細かい説明がないのを気合いでなんとか出来るなら、初心者でもいろいろと楽しめそうです。
     あとははじめようキットだとパーツが全然足りないので、パーツ屋さんやAmazonに突撃お布施してこないといけなくなりました。


【やってみたこと】

  ・ LED制御
     LEDの点灯オンオフや、複数のLEDを使用した明るさの調整コントロールなど、イルミネーション的な。

  ・ 明るさセンサー
     LED制御したりとか。。

  ・ PCとのシリアル接続
     シリアルモニタで命令を送ったり、センサーの情報を取得したり。
     serialportのGEMをインストールすれば、ruby経由でも情報が送信できましたが、情報取得はまだ試せてないです。


【総評】

ハマる人の気持ちがなんとなく分かりました。

回路図やC言語がある程度理解できればなんとかなりそうですし、
ArduinoのIDEで書き込んで、即座に結果が観れるのもいい感じです。

それに、制御対象が物理的なものなためか、なんかこう、
ドリルとかロボ・重機に対してと同じような、いろいろとロマン的なものを感じる気がします。

無線や他のセンサー・液晶やモーターなどもチャレンジしてみたいなとか、
rubyやswiftも覚えたいと思ってるので、なんか繋げて遊べないかなーとかいろいろと試してみたいと思いました。

あとは飽きと時間との戦いですね、、一眼もそこまで撮りに行ってない感ありますし、Androidアプリ開発も頓(ry

PS
つーか、いろいろと手を出しすぎてる感あるし、そろそろ絞らんとあかんな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿