2011年2月13日日曜日

シンプルライフ?断捨離?はい、ただの掃除です。

そろそろ準備をしようかなと、半年ほど前から、ちまちまと身辺整理をしていたのですが。
近頃の断捨離、シンプルライフ等の流行(?)に則り、私も徹底的に身辺整理をする事にしました。


断捨離の考えとしては
物を棄て、執着を捨て、未練を捨て、必要な物を厳選し、物を使い切ると言う事らしいです。

シンプルライフの考えとしては
必要な物のみで生活し、余計な物を持たず、物に縛られない、と言う感じみたいです。


物は使ってこそ意味がある、使えないものはタダのゴミって事でしょうか?
深い意味まで理解できる、頭は持ちあわせて無いので、とりあえず捨てて行く事にします。




【実行】


( ^-^)o ⌒ oポイポイ

一ヶ月くらい続けて、何時も出すゴミに追加で
毎週2回の燃えるゴミの日、ゴミ袋45L×2~3個ずつ、隔週1回の燃えないゴミの日、ゴミ袋45L×1くらいずつ。
詰まっていた物が減って行くのは、気持ちの良いものですね、ケースや棚に入れる物は、6~7割くらいにするのがベストらしいです。

( ^-^)o = シュッ = 凹 カコン

捨てて行くうちに、思い出の品がちらちらと…。
全部捨てたハズなのに、まだ残ってるもんですね~、ちょっと涙が…。
かなり手放し難いものは、他の人にあげる事で処分したりもしました。

( ^-^)o #mera 炎

途中までは、うじうじと捨てずに残ってたり、捨てなかったりしてた物が、結構あったのですが。
思い切って、一番捨てたくないけど使わない物を捨てたら、後はどうでも良くなって、スイスイ捨てられました。

ポイ ⌒ o( ^-^)o 炎炎 

捨てるのに慣れて来ると、捨てるのが快感になって来ます、ストレス発散に調度良い。
今ではちょくちょく無意識に、要らなそうなものを捨てそうになる衝動に駆られる程になってしまったので、ちょっと困っていたりします。

炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

捨てた・手放した物は45Lゴミ袋20~30個分くらいでしょうか?
そして得られたのは、がらんどうになった殺風景な部屋。

. ’  ;  ’、 ’、′ サララッ

今借りてるワンルームは、ロフト付きで天井が高いのもあり、私には広く感じ、落ち着かなくなりました。
3畳くらいでも、寝床合わせて収まりそうなので、お金に余裕が出来たら、4.5畳くらいの部屋に引越そうかなーと思います。


【捨てた物・手放した物】

.パソコン・電子機器等
使わなそうな物は、大体引きとってくれるハードオフに、市役所に頼んで処分するのと違い、余分な費用はかかりません。
次PCを買い替える時があれば、もっと小型のデスクトップを組むか、ThinkPad&サブディスプレイにでもしようかと思います。

.音楽CD・PCやPS2のゲームソフトなどのCD
特別好きなアーティストのCDとゲームソフトは、100均一で売ってるCD FILE(24枚入る)に入れ、ジャケットや冊子は別保管。
それ以外の音楽CDは、PCにMP3を取り込んでから裁断しました、年数が経ったCDの買取価格は、数十円行くか行かないかですし、持って行くのが面倒で
元々チップチューンやゲームミュージック以外の音楽は、そこまで興味ありませんし、今後はダウンロード販売か、レンタルCD以外手を出すつもりはありません。

.ケータイ・電子機器・ゲームの箱や説明書・付属品など
発売後、一定期間経過した物を売りに出した所で、大した値段になりませんし
今後は購入して一年以上使いそうなら、箱や説明書は捨てる様、心がけようと思います

.遊ばなそうなゲーム、カード、飾りもしないグッズ、UFOキャッチャーの景品等々
思い出深いものは捨てる事も出来ず、売るのも忍びなかったので、欲しがりそうな人達に押し付(ゲフンゲフン)あげました、後はゴミ箱かハードオフへ。
後ポケモンカード&グッズ、海洋堂のフィギアとか残ってるんですが、なんとか処分したいものです。

.一部飼育器具、材料
元々爬虫類オタだったのですが、もうリクガメとエボシ合わせて、数えるほどしか飼育してませんし、とっといても仕方ない物は捨てました。
後はカメレオン飼育用に使っていた、ケージ×4・組み立て棚パーツが残ってるので、暇な時に全部処分しようかなと思います。

.冷蔵庫の中身で賞味期限が切れていた物
意外と多かったです、特に調味料とか…w小さい冷蔵庫と中くらいの冷蔵庫があるのですが、小さい方に纏まりました、電気代節約にもなります。
中くらいの冷蔵庫を処分するかは、まだ迷ってまして、まだ置いてあります…。

.本・書類
内容が見るに耐えない本や、もう二度と読まなそうな本はブックオフへ。
書類はなるべくデータ化しましたが、フラットヘッドスキャナだと厳しいですので、ScanSnap&裁断機購入したら、残った本と共にやっつけたいと思います。

時期的にScanSnapの次期モデル出そうなので、買うのを躊躇していたりするのですが。
今回発表されたN1800は、求めているものとは違いますし、特に急いでる訳でもないので、せめてAcrobat ⅩがバンドルされたS1500が出るまでは待ちます。

ネットに貼りつくのを辞めてから本を読んでいるのですが、本棚無いのにどんどん本が貯まっていきますね…。
図書館で借りれば良いのですが、読みたい本が無い時のAmazonさんの便利さが…、正直早く自炊したいので、新型出て欲しいです…。


【感想】
こうして捨てるに捨てて数ヶ月、実際所持物の3割も使ってなかったんですね、本当にスペースの無駄でした。
物も人間と同じで、必要とされなければ、ただのゴミでしかないみたいですね、今まで大事にしてたのが馬鹿みたいです。